観光情報学:4. ジオキャッシング:現実世界に埋め込まれたゲームとその観光的要素

書誌事項

タイトル別名
  • ジオキャッシング : 現実世界に埋め込まれたゲームとその観光的要素
  • ジオキャッシング : ゲンジツ セカイ ニ ウメ コマレタ ゲーム ト ソノ カンコウテキ ヨウソ
  • Tourism Informatics:4. Geocaching : A Game Embedded in the Real World and Its Tourism Elements

この論文をさがす

抄録

ジオキャッシングはwebとGPSを利用した宝探しゲームであり,世界中で500万人を超える参加者がいる.参加者によって設置される宝箱は自然と観光名所に立地する傾向にあり,参加者もその観光的側面を高く評価している.本稿では,日本における宝箱の分布や,参加者の参加の仕方・動機など,今まであまり知られてこなかったジオキャッシングの実態について明らかにする.また,ジオキャッシングによる誘客をはかる式根島の事例を紹介し,ジオキャッシングのようなゲームによる観光振興のメリットとして①認知機会の増大,②観光資源の付加価値向上,③再訪期待,④滞在時間の増加,⑤交流機会の増大があると述べる.

収録刊行物

  • 情報処理

    情報処理 53 (11), 1153-1158, 2012-10-15

    東京 : 情報処理学会 ; 1960-

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ