ぺた語義:大学入試における高校共通教科「情報科」の評価方法改革に関する研究プロジェクト -「思考力・判断力・表現力」を評価する問題の作成方法とCBTによる試験実施

書誌事項

タイトル別名
  • 大学入試における高校共通教科「情報科」の評価方法改革に関する研究プロジェクト : 「思考力・判断力・表現力」を評価する問題の作成方法とCBTによる試験実施
  • ダイガク ニュウシ ニ オケル コウコウ キョウツウ キョウカ 「 ジョウホウカ 」 ノ ヒョウカ ホウホウ カイカク ニ カンスル ケンキュウ プロジェクト : 「 シコウリョク ・ ハンダンリョク ・ ヒョウゲンリョク 」 オ ヒョウカ スル モンダイ ノ サクセイ ホウホウ ト CBT ニ ヨル シケン ジッシ
  • "Peta-gogy" for Future:Research Project on Evaluation Methods for the Subject Area "Information" on University Admission

この論文をさがす

抄録

文部科学省大学入学者選抜改革推進委託事業「情報学的アプローチによる「情報科」大学入学者選抜における評価手法の研究開発」に関する概略を説明する.この事業では「知識・技能」だけでなく「思考力,判断力,表現力」を評価する高校共通教科「情報科」の入試問題の検討,およびその作成方法を研究する.さらに「情報科」の入試をコンピュータで実施することを研究し,それを実現するCBTシステムを開発する.また,コンピュータを用いるがゆえに実現可能な試験問題を検討する.本事業を広報することにより,「情報科」を入試科目とする大学の学部/学科を増やすこと,高校での情報教育に良い影響を与えることも目標とする.

収録刊行物

  • 情報処理

    情報処理 58 (9), 840-843, 2017-08-15

    東京 : 情報処理学会 ; 1960-

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ