Practical Report on a Project Based Learning Class : Elimination of Self-righteousness and Retention of Independence
Bibliographic Information
- Other Title
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- 課題解決型授業の実践報告 : 独善性の排除と主体性の維持
- カダイ カイケツガタ ジュギョウ ノ ジッセン ホウコク : ドクゼンセイ ノ ハイジョ ト シュタイセイ ノ イジ
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Description
本稿は、成功裏に終わった課題解決型授業に関する実践報告である。課題解決型授業は学習者の主体性を重んじる学習スタイルであり、うまく運用されれば大きな成果をもたらすことが知られている。ところが、学習者の主体性は独善性に陥りやすく、授業の成否は教員のかかわり方にかかっているといわれている。しかし、そのかかわり方を定型化するには困難がともない、それが、この学習スタイルの弱点の1つになっている。 定型化が難しい場合、成功事例を手本にすることがよくある。本稿は、成功事例を用いて、その事例における教員のかかわり方を整理して示している。
Journal
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- 高等教育フォーラム
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高等教育フォーラム 2 55-62, 2012-03-31
京都産業大学
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1050564287938660736
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- NII Article ID
- 110009460303
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- NII Book ID
- AA12529799
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- HANDLE
- 10965/854
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- NDL BIB ID
- 023686165
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- ISSN
- 21862907
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- Text Lang
- ja
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- Article Type
- article
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- Data Source
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- IRDB
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- CiNii Articles