Bibliographic Information
- Other Title
-
- ヨウジ キョウイク カリキュラム シフト ノ イソウ ト パラダイム キョウジュ ガクシュウ カテイ ノ カシカ エ ノ ココロミ
- Shift-Phase and Paradigm of Early Childhood Curriculum-visualization of teaching-learning process
- ヨウジ キョウイク カリキュラム シフト ノ イソウ ト パラダイム キョウジュ ガクシュウ カテイ ノ カシカ エノ トリクミ
Search this article
Abstract
type:論文
type:Article
幼児教育カリキュラム構成の基本枠をふまえて、カリキュラムの立体的生成モデルを可視化することを試みた。主として教授-学習過程に視座を置いて、1.居場所環境としての「場づくり」「状況づくり」「情況づくり」、2.探究的教授-学習過程としての経験的情況、3.位相変換の媒介要因としての「知性化」「情動化」「協同化」、4.関係構築としてのコミュニケーションの生成、から、カリキュラム位相のパラダイムを提示した。
identifier:8
identifier:KJ00006998460
Journal
-
- 京都文教短期大学研究紀要 = The Kenkyu kiyo
-
京都文教短期大学研究紀要 = The Kenkyu kiyo 49 60-66, 2010-01-01
宇治 : 京都文教短期大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287942061440
-
- NII Article ID
- 110008434427
-
- NII Book ID
- AN0033180X
-
- ISSN
- 03895467
-
- NDL BIB ID
- 11033758
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles