A Case Study Report on the Work-Integrated Learning Programs of Five Australian Universities
Bibliographic Information
- Other Title
-
- オーストラリア(メルボルン)における産学協働教育の事例報告 : 大学間連携共同教育推進事業での調査活動より
- オーストラリア(メルボルン)ニ オケル サンガクキョウドウキョウイク ノ ジレイ ホウコク : ダイガク カン レンケイ キョウドウ キョウイク スイシン ジギョウ デ ノ チョウサ カツドウ ヨリ
Search this article
Abstract
本調査は、産学協働教育の先進事例となる大学を訪問し、プログラムの運用実態に関する情報を収集することを目的に、オーストラリア・ビクトリア州・メルボルンに所在する5大学を対象に実施した。 主に、産学協働教育プログラムのカリキュラム上の位置づけ、内容、成績評価方法、運営体制について調査した結果、わが国の状況と比較して、大学全体の教育方針に産学協働教育が組み込まれていること、非常にシステム的に産学協働教育が運用、展開されていることなどが明らかとなった。 本調査では、オーストラリアにおける産学協働教育の運用、展開状況とこれを支える体制を明らかにすると共に、産学協働教育の推進にむけ、達成すべき具体的な課題について考察した。 本報告が、産学協働教育の推進を担う方々にとって、参考となり得る情報となれば幸いである。
Journal
-
- 高等教育フォーラム
-
高等教育フォーラム 5 169-180, 2015-03-31
京都産業大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287971997568
-
- NII Article ID
- 120005603144
-
- NII Book ID
- AA12529799
-
- HANDLE
- 10965/1229
-
- NDL BIB ID
- 026342101
-
- ISSN
- 21862907
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles