Bibliographic Information
- Other Title
-
- カテイカ ノ アイデンティティ オ サイコウ スル
- Rethinking the Identity of Home Economics
Search this article
Abstract
type:text
学習指導要領の前回改訂でより明確になった、家庭生活の構成要素を主体=人を中心に総合的にとらえる家庭科の立場は今回の改訂でも踏襲され、さらに新要素として「自分の成長」、「地域」、「環境」、「消費」が「内容」(小学校)の前面に組み込まれた。そこには改善点がみられる一方、新要素の配置、相互位置関係の把握の的確性については疑問の余地もある。教室における言語活動充実のためにも、各要素(言葉)の概念的検討は今後も重ねられるべきであろう。
Journal
-
- 教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research
-
教育研究所紀要 = Bulletin of Institute of Educational Research 18 51-56, 2009-12-01
文教大学
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564287979454464
-
- NII Article ID
- 120006418991
-
- NII Book ID
- AN10397644
-
- ISSN
- 09189122
-
- NDL BIB ID
- 10528700
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles