書誌事項
- タイトル別名
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- コウトウガッコウ デ オコナワレルベキ ハナス ニホンゴ ノ キョウイク
- The Need for Spoken Japanese Education in Japan's High Schools
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抄録
筆者が長年大学で日本語の教育に従事していて痛感するのは、日本人大学生の「話す」、または「口頭で説明する」能力の絶対的な不足である。筆者はこの原因を、日本の高等学校の国語教育における問題ではないかと考え、高等学校国語教科書の口頭表現指導部分、教科書出版社作成の年間指導計画表およびシラバス作成用資料、その他の補足資料を分析した。 その結果、以下のようなことがわかった。まず、高等学校1年で必修として履修する『総合国語』の教科書には「表現編」があるが、最後部に近いところに分量も全体の15%と少なく、この「表現編」は分量だけではなく内容においても十分ではなかった。また、高等学校の生徒が目標とするセンター試験(2008)においても「現代文編読解」のみから出題されており、受験を視野に入れた高等学校の授業において「表現編」が省略される可能性がきわめて高い。そのうえ、「表現編」は教科書内容上も授業運用上も「現代文編読解」とは何の関連もない配置がされているため、文部科学省指導要領の総合国語に記述されるような「読む・聞く・話す・書く」という4技能を組み合わせた総合的、機能的な学習は望むべくもない。以上のことからいくつかの提言を述べる。
収録刊行物
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- 共栄大学研究論集
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共栄大学研究論集 (9), 61-69, 2011-03-31
春日部 : 共栄大学
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050564288173696640
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- NII論文ID
- 40018788946
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- NII書誌ID
- AA1183870X
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- ISSN
- 1880859X
- 13480596
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- NDL書誌ID
- 11058957
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- 本文言語コード
- en
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles