田川・筑豊地区の基礎自治体における基本計画等にみる地域教育課題

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タイトル別名
  • The local educational problems that found out through master plan etc the municipality of Tagawa, Chikuhou district decided
  • タガワ ・ チクホウ チク ノ キソ ジチタイ ニ オケル キホン ケイカク トウ ニ ミル チイキ キョウイク カダイ

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抄録

昨年度幼稚園教育要領の改訂作業が、文部科学省中央教育審議会幼児教育部会によって行われた。そこにおいては、「動機付け、粘り強さ、自制心といった非認知的能力を身に付けること」や「多様な運動経験等」が就学後の子どもたちの生活に大きな影響を与えるとして、重要視された。また、幼児教育において育みたい資質・能力が整理され、健康な心と体、自立心、協同性、道徳性・規範意識の芽生え等の10項目が示された。運動経験や規範意識を育むことは、本学の位置する田川・筑豊地区においても重要な、地域の教育課題になっていることが予想される。  本研究資料では、行政において地域の教育課題がどのように捉えられており、どのような施策が具体的に検討・実施されているかを確認し、さらに様々な地域教育課題の中から幾つかの要素を取り上げ、特に保育・幼児教育との関連性にも言及を行った。

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