書誌事項
- タイトル別名
-
- ガッコウ リンショウ ニ オケル ビョウガホウ ノ ドウニュウ : 「 エンワク ビョウガホウ 」 ノ カイハツ ニ アタッテ
- The application of Circle drawing for prevention of School Problems
この論文をさがす
説明
本報告は、学校臨床における支援の方法として開発した描画法(円枠描画法)とその適用について検討したものである。円枠描画法の起源となるMandala drawingは、円枠によって促進される自己の統合機能を生かした描画法でありKelloggはGreat Roundと称してその象徴的解釈を理論化した。この円枠描画法を、日本の学校現場に適した支援法となるように現実的な使用条件を整え、児童生徒が安全に感情表現を促進できるように開発を行った。特に教員とスクールカウンセラーの継続的なコンサルテーションにより、発達年齢や状況に応じた提供の方法を検討したり、描かれた内容を吟味すること、そして自己表現が暴露的にならないような配慮ができる教員のカウンセリングマインドが重要であることが示唆された。本稿ではその作成の過程と留意点、実践と今後の課題について報告した。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 1 341-344, 2015-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288250905728
-
- NII論文ID
- 120005895346
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 026402709
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN