書誌事項
- タイトル別名
-
- マインドマップ ト ICT オ カツヨウ シタ コウカテキ ナ キョウイク ジッシュウ シドウホウ ノ カイハツ(1)キョウイク ジッシュウ シドウ ニ オケル マインドマップ カツヨウ ノ カノウセイ
- Development of An Effective Method of Teacher Training Guidance utilizing MindMap and ICT (1)– Possibility of utilizing MindMap in Teacher Training Guidance –
この論文をさがす
説明
本研究は、教育実習の教科に関する実習指導において、手描きのマインドマップ及びiPadを用いたマインドマップの作成を導入し、実習生の実態把握や、授業づくり、授業観察、授業批評会などの場面で活用することで、より効果的に実践力を育成できる教育実習指導法を開発することを目的としている。 実践の結果、実習生の変容を捉えることや、グループでの話し合いを深めること、実習生の自己評価に有効であることが認められたので報告する。
収録刊行物
-
- 次世代教員養成センター研究紀要
-
次世代教員養成センター研究紀要 1 359-364, 2015-03-31
奈良教育大学次世代教員養成センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288250907136
-
- NII論文ID
- 120005895350
-
- NII書誌ID
- AA12746196
-
- ISSN
- 21893039
-
- NDL書誌ID
- 026402741
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles