- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
学級における規範意識向上を目指した取り組みとその検討 -“PBISプログラム”を活用した開発的生徒指導実践-
Bibliographic Information
- Other Title
-
- A Pilot Study on Promoting Children's Normative Consciousness through Class-Wide -Positive Behavioral Interventions and Supports (PBIS) in Elementary School-
Search this article
Description
本研究では、現在米国で取り組まれている生徒指導システム(PBIS: Positive Behavioral Interventions and Supports)を参考に、日本の学級で規範意識を高めることのできる開発的生徒指導プログラムを試行的に策定し、そのプログラムの効果等について検討した。実践では、学級児童が相互に認め合うことのできる支援ツールとして、ユニバーサルスタジオジャパンが従業員のホスピタリティ(親切なおもてなし)の向上を図る独自の試みとして開発した "HAND IN HAND" を導入し、居心地のよい学級にしていくためのルールづくりを、 "PBIS プログラム" を参考に子どもたちに作成させた。効果測定には、学級集団の特質を測定する「Q-U(河村,2000)」と、質問紙調査を実施した。その結果、学級の「承認」「被侵害」の改善が確認された。また質問紙調査からは、学級児童相互の関わりの増加と、規範意識の向上が見出された。
Journal
-
- 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
-
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 6 21-29, 2014-03-28
奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288250929024
-
- NII Article ID
- 120005438817
-
- NII Book ID
- AA12405118
-
- ISSN
- 18836585
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10105/9874
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles
- KAKEN