サークル・タイムで築くクラスの中の共同性意識
書誌事項
- タイトル別名
-
- The case study of the circle time session makes a fellow feeling for students in the class room
この論文をさがす
説明
本研究では、森田(2007)のいう学級の共同性意識を高めるために、イギリスのナショナルカリキュラムに取り入れられている「サークル・タイム」を参考に開発的プログラムを策定し、そのプログラムの効果等について検討した。効果測定には、河村(2003)のソーシャル・スキル尺度を使用し、プログラムの導入前と導入後に実施された。その結果、導入前・導入後に配慮のスキル、関わりのスキルともに有意差が確認され、Teresa,B. & Jo,T. (2006)が示しているサークル・タイムの利点と同じ傾向が見られた。
収録刊行物
-
- 奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」
-
奈良教育大学教職大学院研究紀要「学校教育実践研究」 4 61-66, 2012-03-31
奈良教育大学大学院教育学研究科専門職課程教職開発専攻
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288250933248
-
- NII論文ID
- 120004079266
-
- NII書誌ID
- AA12405118
-
- ISSN
- 18836585
-
- Web Site
- http://hdl.handle.net/10105/8501
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles