書誌事項
- タイトル別名
-
- ロウ ガッコウ ヨウチブ ニ オケル キョウシ ト チョウカク ショウガイ ヨウジ ト ノ ソウゴ サヨウ
- Interaction between Teacher and Deaf Child in Kindergarten of School for the Deaf
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究では,加齢に伴うコミュニケーション・モードの変化と成立水準の変化について検討した。手話を用いながらコミュニケーションを図っている聾学校での教師1名と幼児2名のX学級の年少から年中,教師2名と幼児5名のY学級の年中から年長の段階の朝の話し合いの場面を分析の対象とした。その結果,X学級のC1児,C2児2名の幼児は85%以上がコミュニケーションが成立していた。Y学級では,例外はあるものの,非音声形態が優位なC3児,口話のみが優位なC4, C5児も,口話と手話を併用してコミュニケーションを図るC6, C7児も成立状態が約80%で安定していることがわかった。コミュニケーション・モードの変化では,年少から年中のX学級ではC1 , C2児共に音声形態が増加していた。年中から年長のY学級では,幼児同士の関わりが複雑になり,相手によってコミュニケーション・モードを使い分け,コミュニケーション・モードが多様することがわかった。
収録刊行物
-
- 愛知教育大学教育実践総合センター紀要
-
愛知教育大学教育実践総合センター紀要 8 99-105, 2005-02-28
愛知教育大学教育実践総合センター
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288390025472
-
- NII論文ID
- 120001085428
-
- NII書誌ID
- AA11232717
-
- ISSN
- 13442597
-
- NDL書誌ID
- 7794838
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles