書誌事項
- タイトル別名
-
- ガッキュウ ノ モクヒョウ コウゾウ ノ ニンチ ガ セイト ノ モクヒョウ シコウ ニ オヨボス エイキョウ : ガッキュウ エ ノ キゾク イシキ ノ チガイ ニ チャクモク シテ
- Effects of classroom goal structure on studens' goal orientation.
この論文をさがす
抄録
type:text
本研究では生徒の目標志向性に影響するプロセスとして,教師の目標→学級の生徒の目標→個人の目標志向というモデルを想定し,このプロセスが生徒の学級への帰属意識の高低によって異なるかどうかを検討した。中学生を対象にして質問紙調査を実施したところ,帰属意識の高い生徒ほど,教師や他の生徒の目標を取り入れやすいことが示された。また個人のマスタリー志向を高めるには,その生徒が学級への帰属意識を高く持ち,かつ教師や他の生徒がマスタリーを重視していなければならないことが分かった。最後にこれらの結果から得られる教育的示唆について考察した。
収録刊行物
-
- 愛知教育大学教育臨床総合センター紀要
-
愛知教育大学教育臨床総合センター紀要 2 29-35, 2012-03
愛知教育大学教育臨床総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288392055808
-
- NII論文ID
- 120005378766
-
- NII書誌ID
- AA12518883
-
- ISSN
- 21860475
-
- NDL書誌ID
- 024271343
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles