「自由発言」と呼ばれる授業実践とその教育効果 ―教師の指導行動と学級づくりに関する経時的検討―

書誌事項

タイトル別名
  • 「 ジユウ ハツゲン 」 ト ヨバレル ジュギョウ ジッセン ト ソノ キョウイク コウカ : キョウシ ノ シドウ コウドウ ト ガッキュウズクリ ニ カンスル ケイジテキ ケントウ
  • A study of learning through discussion in an elementary school class.

この論文をさがす

抄録

type:text

本研究では,児童が自由に発言できる「自由発言」と呼ばれる討論形式の授業実践について,自由発言に至る教師の指導行動と児童の様子を報告するとともにその教育効果について児童への質問紙調査と自由記述の分析を用いて検討した。その結果,自由発言を実施した学級の児童は実施しなかった学級の児童にくらべて学習に対する意欲や態度が有意に高いことが示された。また自由記述の分析からも,児童は自由発言によって学習に対する意欲や態度を向上させていることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ