一般市民や子どもたちが科学的思考を学ぶための事例収集

書誌事項

タイトル別名
  • イッパン シミン ヤ コドモ タチ ガ カガクテキ シコウ オ マナブ タメ ノ ジレイ シュウシュウ

この論文をさがす

説明

type:Departmental Bulletin Paper

本研究では、初等・中等教育内外において、科学のプロセスや不確実性を学習する機会を広く提供することを目的として、マスメディアが科学教育番組・紙面等で利用できるような課題(事例)を収集し、それらを、課題の対象(「自然」 と「人工」)、課題の解決法(「発見的」と「応用的」)の2つの軸からなる4つのカテゴリーに分類した。これらがマスメディアにおける科学教育番組・紙面等で利用されることによって、初等・中等教育を補完することも目指しており、その利用可能性についても論じる。

identifier:パイデイア : 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, 第21巻, pp. 17-22

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ