プログラミングの「写経型学習」における初学者のつまずきの類型化とその考察

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タイトル別名
  • プログラミング ノ シャキョウガタ ガクシュウ ニ オケル ショガクシャ ノ ツマズキ ノ ルイケイカ ト ソノ コウサツ
  • A Study of Novices Missteps in "Shakyo-Style Learning" of Computer Programming

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説明

type:Departmental Bulletin Paper

プログラミング学習において、初学者はまず、文法などに係る概念的な説明を読んだり、聞いたりして宣言的知識を獲得した後、サンプルプログラムを模倣するなどの基礎的演習過程(本稿では「写経型学習過程」と呼称する)を経て、実際に活用できる知識、すなわち「プログラミングスキル」を身に付けていく。本稿では、初学者に見られる学習の困難性(潜在的なつまずきの要因)を2つに類型化するとともに、これに従って、「写経型学習過程」を対象とした認知科学的アプローチについて概説し、認知科学的視点から考えうる学習方略について検討する。

identifier:パイデイア : 滋賀大学教育学部附属教育実践総合センター紀要, 第22巻, pp. 49-53

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