-
- Tuneyasu, NAKAJIMA
- Nayoro City University
-
- 中島, 常安
- 名寄市立大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- An examination of methodologies for the teaching of young children from point of view of developmental psychology
- ホイク シドウ リロン ノ ハッタツ シンリガクテキ コウサツ
この論文をさがす
抄録
110009886902
application/pdf
幼児教育のカリキュラム観あるいは教育方法の理論は,児童中心主義と系統主義とに大別できる。従来この2 つの立場は,子どもの主体性を重視するのか,保育者の指導性を重視するのかという対立軸で捉えられてきた。それが最近になって見直しが行われ,両者の統合を図ろうとする動向が注目されるようになった。しかしより重要なのは,両者のそれぞれが拠って立つ発達観であり,発達観の違いから2つの立場を比較したとき,そこに一方における一見した類似性と,他方における本質的な異質性が浮かび上がる。
収録刊行物
-
- 紀要
-
紀要 9 1-18, 2015-03-31
名寄市立大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288410163328
-
- NII論文ID
- 110009886902
-
- NII書誌ID
- AA12272535
-
- NDL書誌ID
- 026492406
-
- ISSN
- 18817440
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles