情報リテラシー教育におけるWebテキストの導入効果について

書誌事項

タイトル別名
  • About the Introduction Effect of the Web-text in the Information Literacy Education
  • ジョウホウ リテラシー キョウイク ニ オケル Web テキスト ノ ドウニュウ コウカ ニ ツイテ

この論文をさがす

抄録

教科書の補足に大学のGoogle サイトにWebページで制作したWebテキストを用いてハイブリッドな授業を行った。その結果、以下の事が判った。受講生のWebテキストへの評価は良好である。特に、「いつでも、家でも、何度でも、自分のペースで見る事が出来る」事を評価している。そして、授業はWebテキストだけでも良いと認めている。授業が難しいと感じている受講生は、Webテキストがとても良いと感じている。しかし、課題量が多いと感じている受講生は、Webテキストがそれ程良いとは感じておらず、課題点も良くない。従って、Webテキストで、WORD文書の編集機能と課題の説明をより充実させる事が求められている。以上の結果から、Webテキストの利用は学生にも好評で、その内容をより充実させればより大きな効果が得られる事が判った。

研究ノート

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ