アクティブラーニング型授業における リフレクション導入の試みと効果検証

書誌事項

タイトル別名
  • Class Improvement and the Effects of Student's Personal Reflections in Active-Learning

抄録

アクティブラーニング型授業の中には、能動的な学習活動が盛り込まれているものの、その活動を振り返って自分のことを熟考するプロセスが欠けているものも少なくない。そのような授業に対して、教材や学習計画はそのままに、毎回の学習に必ずリフレクションを入れるという小さな改善に取り組んだ。その取り組みの有効性ついては次の2点の方法により検証した。学習者にとっての学びの深まりなどの学習効果については、毎年実施している授業アンケートのデータから確かめた。リフレクション活動が本来意図したとおりに自己の省察となっているかどうかについては、記述文章に対するテキストマイニングにより確かめた。これらの検証結果から、リフレクションを取り入れることが授業改善につながるということが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ