保育者養成校における野外活動実習(夏)のあり方に関する研究-NEALの資格取得効果と学生の学びの振り返り-

書誌事項

タイトル別名
  • A study on the Outdoor Activities Program (Summer) in ECEC Training SchoolFocusing on effect of the NEAL qualification acquisition and review of student's learning

抄録

本学幼児教育学科において、2018 年度より自然体験活動指導士(NEAL)の資格取得を取り入れた野外活動実習に取り組んでいる。そこで、実習前後で質問紙調査を実施し、この活動が学生たちにとってどのような学びにつながったのか、本実習の効果、課題点を見出すことを目的とし、研究を行った。結果と考察から、自然体験活動を行う機会として、本実習が役立っている、効果がある点が明らかになった。また、学びとしては、保育者として、指導者として必要なスキルである、コミュニケーション力についての学びが深まったという意見が多くみられた。今年度導入したNEALの資格取得プログラムについても、動機づけ等において実施する効果が見られた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564288741496704
  • NII論文ID
    120006730965
  • ISSN
    09109374
  • Web Site
    https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/25
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ