スクールカウンセラーと適応指導教室が連携した事例からみた不登校支援のあり方 ~カウンセリングの視点から~

書誌事項

タイトル別名
  • The way for the school refusal students:based on the case study of the cooperation with the school counselor and adaptation guidance classes ~From the perspective of counseling~

抄録

スクールカウンセラー(以下 SC)は自治体によって様々な規制がある。本研究では、出張等での情報交換・連携等が難しい自治体における SC と適応指導教室が連携した事例をもとに、これからの新しい不登校支援のあり方を検討した。その結果、電話や連絡会等で SC と適応指導教室が交流を図り、率直に相談する関係を作ることで、不登校生徒の気持ちやペースを尊重しながら適応指導教室につなげられることが示唆された。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050564288741502080
  • NII論文ID
    120006730985
  • ISSN
    09109374
  • Web Site
    https://akitan.repo.nii.ac.jp/records/47
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

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