プログラミング学習に向けたビデオからの手順とリソース抽出に基づく教育手法

書誌事項

タイトル別名
  • Education Framework Based on Flow and Resource Extraction for Programming Learning
  • プログラミング ガクシュウ ニ ムケタ ビデオ カラ ノ テジュン ト リソース チュウシュツ ニ モトズク キョウイク シュホウ

この論文をさがす

抄録

システム設計、プログラミング、プロジェクト管理などの情報システム開発の基本的なスキルは、一般的な問題解決の基本と非常に似ている。本論文では現実問題のモデル化と、システム設計技術に基づく実用的な問題解決のための教育フレームワークと、動画教材に関するフレームワークの適用を提案した。このフレームワークは、Resource Flow Diagram(RFD)を使用して、問題解決の手順とリソースの理解をサポートする。 RFDは統合モデリング言語(UML)のシーケンス図に基づく手続きと、リソース管理のための提案された視覚化手法である。UML は単一の図でリソースの使用や占有を定義することができない一方で、RFD は手続きフローと必要なリソースを直感的に表現できるように設計されている。本実験では、料理の調理動画から調理手順を理解するための教育フレームワークを提案した。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ