書誌事項
- タイトル別名
-
- Education Framework Based on Flow and Resource Extraction for Programming Learning
- プログラミング ガクシュウ ニ ムケタ ビデオ カラ ノ テジュン ト リソース チュウシュツ ニ モトズク キョウイク シュホウ
この論文をさがす
抄録
システム設計、プログラミング、プロジェクト管理などの情報システム開発の基本的なスキルは、一般的な問題解決の基本と非常に似ている。本論文では現実問題のモデル化と、システム設計技術に基づく実用的な問題解決のための教育フレームワークと、動画教材に関するフレームワークの適用を提案した。このフレームワークは、Resource Flow Diagram(RFD)を使用して、問題解決の手順とリソースの理解をサポートする。 RFDは統合モデリング言語(UML)のシーケンス図に基づく手続きと、リソース管理のための提案された視覚化手法である。UML は単一の図でリソースの使用や占有を定義することができない一方で、RFD は手続きフローと必要なリソースを直感的に表現できるように設計されている。本実験では、料理の調理動画から調理手順を理解するための教育フレームワークを提案した。
収録刊行物
-
- 東京情報大学研究論集
-
東京情報大学研究論集 22 (1), 101-113, 2018-09-30
東京情報大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288796490880
-
- NII論文ID
- 120006539555
- 40021764811
-
- NII書誌ID
- AA11155514
-
- ISSN
- 13432001
-
- NDL書誌ID
- 029415715
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN