Bibliographic Information
- Other Title
-
- ポジティブ カツ カイヒテキ タイド ノ ソクテイ : ケンザイテキ シヒョウ ト センザイテキ シヒョウ ノ ヒカク
Search this article
Description
本研究では,ポジティブかつ回避的という態度を測定することを目的に,教育実習参加者を対象に調査を行った。顕在的な態度と潜在的な態度の両側面から検討を行うために,質問紙調査と, IATの2つの手法を用いて測定を行った。IATでは,“ポジティブ性―ネガティブ性”を測定するヴェイレンスIATと,“接近性―回避性”を測定する接近回避IATの2種類のIATを作成し,用いた。分析の結果,教育実習参加者は教育実習に対して,顕在的には「ポジティブかつ回避的」な態度を持ち,潜在的には「ポジティブかつ接近的」な態度を持つことが示された。本研究の結果をふまえて,今後の研究課題について展望した。
Journal
-
- 信州心理臨床紀要
-
信州心理臨床紀要 17 41-50, 2018-06-01
信州大学大学院教育学研究科心理教育相談室
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564288880680192
-
- NII Article ID
- 120007100245
-
- NII Book ID
- AA12224791
-
- ISSN
- 13480340
-
- HANDLE
- 10091/00020766
-
- NDL BIB ID
- 029187623
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles