水素燃料電池自動車模型H-racerの使い方とその性能

書誌事項

タイトル別名
  • スイソ ネンリョウ デンチ ジドウシャ モケイ H-racer ノ ツカイカタ ト ソノ セイノウ
  • Suiso nenryo denchi jidosha mokei H-racer no tsukaikata to sono seino
  • Adjustment and performance of the H-racer, a toy of hydrogen fuel cell car

この論文をさがす

抄録

type:text

慶應義塾大学日吉キャンパスにおける文系学生を対象とした化学実験のテーマの1つとして, 燃料電池に関する実験を行っている。平成19年度から水素燃料電池自動車模型H-racerの使用を開始した。しかし, なかなか思うようには動かないため, 根本的な解決法を探していた。今回外部電源として, ACアダプターを試すことを契機として, 大幅に状況が改善された。その理由は, 燃料注入前の空気抜きの手順を修正し, また燃料注入量を十分に増やしたこと, ならびに乾電池の電力低下の問題が解消されたからであった。使用する電源(AC アダプター, 乾電池, ソーラーパネル)による水素発生速度の違いを明らかにするために, 水の電気分解器(水素ステーション)稼働時における電圧と電流を測定し比較した。また, 高分子形燃料電池セルの特性についてもあわせて考察した。

研究ノート

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ