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Trade-off in the Management of Retail Format Development

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Bibliographic Information

Other Title
  • 小売業態開発のマネジメント : 店舗組織と多店舗組織におけるトレードオフ
  • コウリ ギョウタイ カイハツ ノ マネジメント テンポ ソシキ ト タテンポ ソシキ ニ オケル トレードオフ

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Abstract

小売企業にとって業態開発の成否は、企業としての持続的な成長を左右する。にもかかわらず、この業態開発に関する研究蓄積はわずかである。とくに業態開発のマネジメントに関する問題については、十分な関心が払われてこなかった。本稿では製造企業による製品開発との比較を通じて、小売企業による業態開発のマネジメント問題を提示する。業態開発には(1)開発産出がサービスであり、(2)開発プロセスが市場に対してオープンであり、さらに(3)生産活動拠点は空間的に分散立地する店舗という3 つの特性がある。これらの特性によって業態開発マネジメントは、製品開発マネジメントと異なる様相を帯びる。小売業における規模優位性の戦略的価値を考えるならば、小売企業は業態開発で規模優位性を高めるように店舗組織のサービス生産活動をマネジメントしようとする。しかし店舗組織のサービス生産活動は市場取引を通じて改善されることで、その成果を高めざるを得ない。市場取引での競争条件が分散的に立地する店舗間で異なるとき、これら2 つの組織マネジメント間でトレードオフが発生する。小売企業の業態開発成果は、このトレードオフに対する取り組み成果によって決定づけられる。

Journal

  • 經濟學研究

    經濟學研究 55 (2), 27-40, 2005-09-08

    北海道大学大学院経済学研究科

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Details

  • CRID
    1050564288925451648
  • NII Article ID
    110004470333
  • NII Book ID
    AN00070036
  • HANDLE
    2115/5281
  • NDL BIB ID
    7707790
  • ISSN
    04516265
  • Text Lang
    ja
  • Article Type
    departmental bulletin paper
  • Data Source
    • IRDB
    • NDL
    • CiNii Articles
    • KAKEN

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