幼稚園教育要領領域「表現」の変遷に関する考察 : 小学校学習指導要領の影響を通して

書誌事項

タイトル別名
  • History of Course of Study for Kindergarten in the Area of “Expression” : Focusing on Elementary School Teaching Guide
  • ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ リョウイキ 「ヒョウゲン」 ノ ヘンセン ニ カンスル コウサツ : ショウガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ エイキョウ オ トオシテ

この論文をさがす

説明

小学校学習指導要領の「音楽科」と「図画工作科」と幼稚園教育要領の領域「表現」の変遷を参照し、幼稚園教育要領と小学校学習指導要領の音楽科は一貫して教師主導型指導による基礎的な感覚・技能の育成が中心課題であったこと、図画工作科は子どもの内側から沸き上がる衝動や能動性が継承されてきたことを示した。2008(平成20)年の幼稚園教育要領の音楽において「感性」が重視され、「基礎的感覚及び技能など音楽的能力の育成」が除かれた。保育者には子どもが感じ取るものとしての環境を意識することが求められ、保育者自身が豊かな感性をもち、日々の生活のなかにある美しさなどを感じとり、子どもに伝えていくことも重要である。

8

論文

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ