Bibliographic Information
- Other Title
-
- The teacher's supports for the elementary school students who have experienced their parents' divorce (2) : An interview study with undergraduates who have experienced their parents' divorce
- オヤ ノ リコン オ ケイケン シタ ジドウ ニ タイスル キョウイン カラノ シエン 2 : ジッサイ ニ オヤ ノ リコン オ ケイケン シタ ダイガクセイ エノ メンセツ チョウサ
Search this article
Description
本研究では,先に行われた親の離婚を経験した子どもに対する教員の意識調査結果をもとに,実際に親の離婚を経験した大学生に対して面接による意識調査を行った。その結果, 親の離婚を経験した子どもに共通する感情を抽出することができた。これらのことから,教員は親の離婚を経験した子どもに対して,他の子どもの目に見える形で支援を行わないこと,親の離婚についてしつこく話を聞き出したりしないこと,親の離婚を経験した子どもたちの気持ちを理解しようという態度を子ども自身に示すことが大切であると考察された。
Journal
-
- 島根大学教育臨床総合研究
-
島根大学教育臨床総合研究 16 63-75, 2017-08-31
島根大学教育学部附属教育支援センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564289162662528
-
- NII Article ID
- 120006353815
-
- NII Book ID
- AA11831482
-
- ISSN
- 13475088
-
- NDL BIB ID
- 028618528
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles