書誌事項
- タイトル別名
-
- ダイガク ニ オケル クリティカルシンキング キョウイク : ソノ ゲンジョウ ト カダイ
- Issues in Theory and Practice of Teaching Critical Thinking to Japanese University Students
この論文をさがす
抄録
本稿では大学教育におけるクリティカルシンキング(CT)の議論について考察する。CTの概念は、従来の論理主義がフェミニストや批判的リテラシーからの批判を受けて、新たな概念が模索、形成されつつある。日本の大学では昨今、CT教育の必要性が強く言われながら、CTの概念や教育の内容、方法に関する議論が広く共有されているか不明の点も多い。日本の学生がCTを学ぶことは困難ではないかという議論も存在する中、現在、日本のCT教育研究者間では、日本の学生がCTを育成・発揮する際に文化的価値観が抑制要因となるとされ、それを考慮した「協調型CT」や実践方法も提案されている。日本の学生に対するCT教育実践は試行錯誤の段階だが、CT教育には良き学習者・市民としての思考力を鍛え、さらには社会を批判的に見て変える力が育成される可能性がある。また、英語教育における実践からも、社会を問い直す複眼的なCT教育の可能性が示唆される。
Article
【論文/Articles】
収録刊行物
-
- 明治学院大学国際学研究 = Meiji Gakuin review International & regional studies
-
明治学院大学国際学研究 = Meiji Gakuin review International & regional studies 49 1-23, 2016-03-31
明治学院大学国際学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050564289174811520
-
- NII論文ID
- 40020882482
- 120005756920
-
- NII書誌ID
- AA12017709
-
- ISSN
- 0918984X
-
- HANDLE
- 10723/2682
-
- NDL書誌ID
- 027488544
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles