書誌事項
- タイトル別名
-
- ズケイ エ ノ タヨウ ナ ミカタ オ イクセイ スル タメ ノ キジ シドウ ノ アリカタ : 1ネン 「 カタチズクリ 」 ノ ジッセン オ トオシテ
この論文をさがす
説明
学習指導要領解説には,図形領域のねらいとして「図形についての感覚を豊かにする」とある。そのためには,図形に対して,多様な見方ができることが大切であると考えた。例えば,その多様な見方とは,ひし形を見て, 1本の対角線で分解して,二等辺三角形2つ分と見たり,2本の対角線で分解して,直角三角形4つ分と見たりできるものである。本実践の中でも,かたちづくりの操作の中で,小さい三角形2つで大きな三角形,四角形ができると経験をすることができる。そのような経験を積んだ上に「辺の本数」「頂点の数」「角」「辺や角の相互関係」 などの図形の学習を行うことで,図形に対して,根拠をもって図形を分別し,整理できるカにつながり,図形についての感覚を豊かにすることになると考える。そのために,本実践のかたちづくりにおいて重要なことについて,図形を構成したり分解したりする活動と考えた。
収録刊行物
-
- 岡山大学算数・数学教育学会誌 : パピルス
-
岡山大学算数・数学教育学会誌 : パピルス 23 16-22, 2016-10-22
岡山大学算数・数学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050565162652714624
-
- NII論文ID
- 120005898819
-
- NII書誌ID
- AN10517360
-
- ISSN
- 13413155
-
- NDL書誌ID
- 028395494
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles
- KAKEN