- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 児童-教師間の共演としてのIRE連鎖-対話的な学びの具現化に向けて-
- ジドウ-キョウシ カン ノ キョウエン ト シテ ノ IRE レンサ : タイワテキ ナ マナビ ノ グゲンカ ニ ムケテ
Search this article
Description
教師の“Initiation(開始)”―児童生徒による“Replay(応答)”―教師の“Evaluation(評価)”の連鎖から成る会話構造であるIRE連鎖は、授業成立を支える「文法」ともいえるものである。本研究は、IRE連鎖に焦点をあてて、授業の談話記録を分析した。これは、IRE連鎖が、対話的な学びの促進要因となる条件を探るためである。分析の結果、IRE連鎖において、児童による積極的な参加が不可欠な要素であることが明らかになった。すなわち、第一に、教師とともに一定のリズムを生み出すこと。第二に教師に合わせて発言の形式を調整すること。第三に、教師とともに補い合いながら言葉を生み出していくことである。こうした三つの要素は、児童-教師間の「共演」と呼ぶことができるものである。対話的な学びを具現化するためには、教師と児童の「共演」を成立させていくことが必要である。
Journal
-
- Bulletin of Naragakuen University
-
Bulletin of Naragakuen University 12 29-38, 2020-03-10
奈良学園大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050566774702567296
-
- NII Article ID
- 120006823834
-
- NII Book ID
- AA12695481
-
- ISSN
- 2188918X
-
- NDL BIB ID
- 031290733
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles