聴覚障害大学生の教室における機能的アウトカム評価の基準となる聴者大学生の成績の検討

書誌事項

タイトル別名
  • チョウカク ショウガイ ダイガクセイ ノ キョウシツ ニ オケル キノウテキ アウトカム ヒョウカ ノ キジュン ト ナル チョウシャ ダイガクセイ ノ セイセキ ノ ケントウ
  • Criterion scores of typical hearing undergraduates on Japanese version of classroom participation questionnaire for hard of hearing students (JCPQ)

この論文をさがす

抄録

聴覚障害大学生の教室における授業理解や教育活動への参加を意味する機能的アウトカム評価の基準となる基礎的資料の入手を主眼として、聴者大学生(91人)を対象に定め、「日本語版聴覚障害生徒向け学級参加尺度(JCPQ)」を用いた質問紙調査を実施した。回収した資料を解析の結果、大学生におけるJCPQの信頼性と妥当性を確認するとともに、記述統計量を解明した。

収録刊行物

  • 教育学研究紀要

    教育学研究紀要 10 67-75, 2019-09-27

    東京 : 大東文化大学大学院文学研究科教育学専攻

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ