Bibliographic Information
- Other Title
-
- イギリス ・ ドイツ ニ オケル ツウシンセイ ダイガク ノ ジッサイ ト ホンガク ノ ツウシン キョウイク カテイ エ ノ シサ
- Suggestions for Our Correspondence Education from Examinations of Correspondence University in the United Kingdom and Germany
Search this article
Abstract
筆者らは昨年,イギリスとドイツの通信制大学を視察した。これらの大学では,遠隔地を結んだペア学修やグループ学修を行うことにより学生間の積極的な学びを促したり,ICTを効果的に取り入れた授業実践を行ったりしていた。また,通信制教育を地域や国境を越えた開かれた学びであると肯定的に捉え,多くの学生を獲得していた。本稿では,これらの通信制大学の現状を報告するとともに,本学の通信教育課程に取り入れることのできる実践やその時の課題などについて考える。
Journal
-
- 論叢:玉川大学教育学部紀要
-
論叢:玉川大学教育学部紀要 (16), 61-70, 2017-07-31
玉川大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050566774790942080
-
- NII Article ID
- 120006868255
-
- NII Book ID
- AA11833455
-
- ISSN
- 13483331
-
- HANDLE
- 11078/674
-
- NDL BIB ID
- 028723984
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN