Practices and Issues of Multicultural Early Childhood Education and Care: Focusing on Visual Materials and “ KOMARIKAN ”

IR

Bibliographic Information

Other Title
  • 多文化保育に関わる保育方法の実践と課題 ―保育者の「困り感」と視覚教材に注目して―

Search this article

Description

本研究の目的は,多文化保育に関わる保育方法の実践と課題を,特に視覚を利用した保育教材に注目して整理していくことである.その中で,『多文化保育とその研究に関する実態研究―保育者の「困り感」に注目して』(石井ら 2020年)の一部を援用し,報告書では十分に考察を深化することができなかった保育者の「困り感」と保育教材に関わる質的データを利用し,「視覚的保育教材」という新たな視点から,分析を加えた.本研究を通して,多文化保育に関わる視覚保育教材の役割,その広がりと課題が明らかとなった.

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top