Practices and Issues of Multicultural Early Childhood Education and Care: Focusing on Visual Materials and “ KOMARIKAN ”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 多文化保育に関わる保育方法の実践と課題 ―保育者の「困り感」と視覚教材に注目して―
Search this article
Description
本研究の目的は,多文化保育に関わる保育方法の実践と課題を,特に視覚を利用した保育教材に注目して整理していくことである.その中で,『多文化保育とその研究に関する実態研究―保育者の「困り感」に注目して』(石井ら 2020年)の一部を援用し,報告書では十分に考察を深化することができなかった保育者の「困り感」と保育教材に関わる質的データを利用し,「視覚的保育教材」という新たな視点から,分析を加えた.本研究を通して,多文化保育に関わる視覚保育教材の役割,その広がりと課題が明らかとなった.
Journal
-
- THE JOURNAL OF CHILD DEVELOPMENT
-
THE JOURNAL OF CHILD DEVELOPMENT 13 13-22, 2021-01-31
日本福祉大学子ども発達学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050568617159055360
-
- NII Article ID
- 120006955359
-
- NII Book ID
- AA12885396
-
- ISSN
- 24352802
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- CiNii Articles