書誌事項
- タイトル別名
-
- チーム ト シテ ノ ガッコウ ト トクベツ シエン キョウイク ノ スイシン : センモンショク キョウドウ ガ キノウスル タメ ノ カダイ
- “The School as a Team” and Promotion of Special Needs Education : Challenges of Multidisciplinary Collaboration
この論文をさがす
説明
特別支援教育の現場における「チームとしての学校」の実現に向けて,その取り組みの現状を把握した上で,教員,心理,福祉,特別支援教育士等,関係する専門職が協働する際の課題を捉えるために質的研究を行った。専門職を対象に,インタビューを実施し,データを整理した上で考察を加えた。全般的なコミュニケーション不足が協働の妨げになっている実態と,特別な支援が必要な子どもに対する曖昧な受け入れ基準による現場の混乱が明らかになり,本調査の結果を踏まえた今後の課題と望ましい在り方についても提案した。
収録刊行物
-
- 福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編
-
福岡教育大学紀要. 第四分冊, 教職科編 (70), 115-123, 2021-03-10
福岡教育大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569081214062080
-
- NII論文ID
- 120007002367
-
- NII書誌ID
- AN00215795
-
- HANDLE
- 10780/00002479
-
- NDL書誌ID
- 031352084
-
- ISSN
- 02863235
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN