「チームとしての学校」と特別支援教育の推進:専門職協働が機能するための課題

機関リポジトリ HANDLE Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • チーム ト シテ ノ ガッコウ ト トクベツ シエン キョウイク ノ スイシン : センモンショク キョウドウ ガ キノウスル タメ ノ カダイ
  • “The School as a Team” and Promotion of Special Needs Education : Challenges of Multidisciplinary Collaboration

この論文をさがす

説明

特別支援教育の現場における「チームとしての学校」の実現に向けて,その取り組みの現状を把握した上で,教員,心理,福祉,特別支援教育士等,関係する専門職が協働する際の課題を捉えるために質的研究を行った。専門職を対象に,インタビューを実施し,データを整理した上で考察を加えた。全般的なコミュニケーション不足が協働の妨げになっている実態と,特別な支援が必要な子どもに対する曖昧な受け入れ基準による現場の混乱が明らかになり,本調査の結果を踏まえた今後の課題と望ましい在り方についても提案した。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ