“The School as a Team” and Promotion of Special Needs Education : Challenges of Multidisciplinary Collaboration

IR HANDLE Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • 「チームとしての学校」と特別支援教育の推進:専門職協働が機能するための課題
  • チーム ト シテ ノ ガッコウ ト トクベツ シエン キョウイク ノ スイシン : センモンショク キョウドウ ガ キノウスル タメ ノ カダイ

Search this article

Abstract

特別支援教育の現場における「チームとしての学校」の実現に向けて,その取り組みの現状を把握した上で,教員,心理,福祉,特別支援教育士等,関係する専門職が協働する際の課題を捉えるために質的研究を行った。専門職を対象に,インタビューを実施し,データを整理した上で考察を加えた。全般的なコミュニケーション不足が協働の妨げになっている実態と,特別な支援が必要な子どもに対する曖昧な受け入れ基準による現場の混乱が明らかになり,本調査の結果を踏まえた今後の課題と望ましい在り方についても提案した。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top