書誌事項
- タイトル別名
-
- Proposal of an instructional strategy in nursing education for on-demand course of nursing process theory and hybrid fundamental nursing practicum
- オンデマンド カンゴ カテイ テンカイ ト ハイブリッド キソ カンゴガク ジッシュウ ノ タメ ノ カンゴ キョウイク ホウホウ ノ テイアン
この論文をさがす
抄録
A看護系大学では、COVID-19の影響により2020年度前期のすべての科目と実習がオンデマンドとなった。看護過程展開論もオンデマンド授業となり、学内ネットワークシステム(kyonet)の授業およびディスカッションボード機能(プロジェクト学習)を用いた課題提出とグループワークを実施した。基礎看護学実習Ⅱは、臨地での実習が困難となったため、ハイブリッド実習にて実施した。ハイブリッド実習では教員が難易度を考慮した事例を設定し、看護過程展開論の授業方法と同様の方法で実施したため、学生は混乱なく実習を進めることができた。模擬事例を用いて既習の方法と同様に情報取集を行い、援助実施においても慣れ親しんだ学内の環境で実施できた。また、プロジェクト学習の利用により、学生は他の学生の成果物や指導内容を閲覧でき、学習内容を共有できたことと、教員が解答例を提示したことにより、学生は自身の修正点に気づきやすくなったと考えられた。
収録刊行物
-
- 共立女子大学看護学雑誌
-
共立女子大学看護学雑誌 8 45-53, 2021-03
東京 : 共立女子大学看護学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569148805257088
-
- NII論文ID
- 120007006745
-
- NII書誌ID
- AA12668296
-
- ISSN
- 21881405
-
- NDL書誌ID
- 031545769
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles