Prototyping of teaching materials for primary school program education using visual programming
Bibliographic Information
- Other Title
-
- Visual Programming を用いた小学校プログラム教育用教材の試作
- Visual Programming オ モチイタ ショウガッコウ プログラム キョウイクヨウ キョウザイ ノ シサク
Search this article
Description
現在、文部科学省において2020年度に小学校におけるプログラミング教育の必修化が決定された。しかし小学校では、プログラミング教育という科目を増やさず、既存の科目の利用を想定している。このため、プログラミング教育の専門性を有しない教員がプログラミング教育を行うには、負担が大きいと考えられる。そこで本研究では、初心者にも学習しやすい Visual Programming 言語(Scratch)を用い、スモールステップでプログラミング教育を行う教材を開発した。これはWEBカメラを入力インタフェースとする事で、従来の抽象的なプログラミング環境よりも、初学者が学習しやすい視覚情報でのフィードバックを提供する。更にこの教材はプログラミングが簡単なものから複雑なものまで段階的に対応可能であり、小学校における各発達段階におけるプログラミング教育が可能になると考えられる。
Journal
-
- Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part II
-
Memoirs of the Faculty of Education, Kagawa University. Part II 68 (2), 17-23, 2018-09-30
香川大学教育学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569247289990528
-
- NII Article ID
- 120007014121
-
- NII Book ID
- AN00038226
-
- NDL BIB ID
- 029307017
-
- ISSN
- 03893057
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles