教員養成課程「数学科教育」の授業における図形の論証指導の扱いについて : 教員養成系大学・学部学生への調査をもとに

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • On the Instruction of Proof Problems of Geometric Figures in the Class of Mathematics Education for College Students : Results of the Inquiry of the Proof Problems to College Students in Teacher Training Course of Mathematics
  • キョウイン ヨウセイ カテイ スウガクカ キョウイク ノ ジュギョウ ニオケル ズケイ ノ ロンショウ シドウ ノ アツカイ ニ ツイテ
  • 教員養成過程「数学科教育」の授業における図形の論証指導の扱いについて--教員養成系大学・学部学生への調査をもとに

この論文をさがす

説明

数学科教育関連の授業で図形の証明問題の指導法を扱う際の素材を検討するために大学生を対象とした調査を実施した。基本的な証明問題を用いたが,時間的な制約下では半数ほどのものしか証明を完成させることができない問題もあった。また,典型的な誤答と考えられる記述もみられた。このような問題は,大学生が中学生のつまずきを追体験し,それをもとに図形の証明指導の方法を様々な観点から検討する素材となり得るものであると考えられる。また,数学科教育関連の授業でこれらの問題を取り上げる際の留意点にも言及した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ