書誌事項
- タイトル別名
-
- ジドウ ゲンゴ ケンキュウカイ ノ 「 カンケイズケル 」 ヨミ オ モト ニ シタ セツメイテキ ブンショウ シドウ ノ イチ コウサツ
- A Study on the Teaching of Explanatory Texts Based on Reading to “Connect” in the Child Language Society
この論文をさがす
説明
本稿の目的は,「言葉による見方・考え方」を働かせた国語授業とはどんな授業であるかを児童言語研究会の「関係づける」読みに着目し,その理論と説明的文章指導の実践例をもとに考察することである。児童言語研究会の「関係づける」読みは二つに大別される。一つ目は「文法的要素としての関係づけ」であり,読みの授業の下支えとなる基礎的部分における読みである。二つ目は「思考要素としての関係づけ」であり,読みを深める・広げることに作用する活用的部分での読みであった。また,この二つの「関係づける」読みは,授業において相互補完的にも機能することから,確かな読みの方向へと導く。児童言語研究会の「関係づける」読みは,「言葉による見方・考え方」を働かせた説明的文章指導にとって,特に留意すべき読みの視点であると言える。
収録刊行物
-
- 弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報
-
弘前大学大学院教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)年報 2 1-10, 2020-03-19
弘前大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569258145207936
-
- NII論文ID
- 120007027831
-
- NII書誌ID
- AA12860453
-
- ISSN
- 24345628
-
- HANDLE
- 10129/00007224
-
- NDL書誌ID
- 030616004
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles