児童言語研究会の「関係づける」読みをもとにした説明的文章指導の一考察

書誌事項

タイトル別名
  • ジドウ ゲンゴ ケンキュウカイ ノ 「 カンケイズケル 」 ヨミ オ モト ニ シタ セツメイテキ ブンショウ シドウ ノ イチ コウサツ
  • A Study on the Teaching of Explanatory Texts Based on Reading to “Connect” in the Child Language Society

この論文をさがす

説明

本稿の目的は,「言葉による見方・考え方」を働かせた国語授業とはどんな授業であるかを児童言語研究会の「関係づける」読みに着目し,その理論と説明的文章指導の実践例をもとに考察することである。児童言語研究会の「関係づける」読みは二つに大別される。一つ目は「文法的要素としての関係づけ」であり,読みの授業の下支えとなる基礎的部分における読みである。二つ目は「思考要素としての関係づけ」であり,読みを深める・広げることに作用する活用的部分での読みであった。また,この二つの「関係づける」読みは,授業において相互補完的にも機能することから,確かな読みの方向へと導く。児童言語研究会の「関係づける」読みは,「言葉による見方・考え方」を働かせた説明的文章指導にとって,特に留意すべき読みの視点であると言える。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ