書誌事項
- タイトル別名
-
- ホイク ジッセン ニ オケル カテイ ノ シツ ホイク キロク ノ ブンセキ カラ
- Process Quality in a Preschool : An Analysis of teachers' Child Care Records
この論文をさがす
抄録
本稿の目的は,保育の質において重要であるとされる「過程の質」は保育者にとってどのように経験されているのかを,保育記録の質的分析より明らかにすることである。筆者が保育者として記した保育記録の内容をKJ法を用いて分析した結果,保育者がその日の実践を振り返り書き残したことは8つのグループに分類でき,その特徴から保育者は子ども・保育者・職員・保護者との関係性を重視していることが明らかになった。グループ間の意味の連関からは,子どもの育ちへの願いを持った保育者が子どもと出会い,子どもの行為の意味を考え,次の関わりを展開する,保育者と子どもとの関わりの積み重ねの中に「過程の質」が見いだせることが考察できた。
保育実践
過程の質
保育記録
保育者と子どもの関わり
identifier:FO000700001246
収録刊行物
-
- 社会福祉学部論集
-
社会福祉学部論集 7 77-94, 2011-03-01
佛教大学社会福祉学部
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569313653346304
-
- NII論文ID
- 110008454284
- 120007023940
-
- NII書誌ID
- AA12013741
-
- ISSN
- 13493922
-
- NDL書誌ID
- 11060176
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN