書誌事項
- タイトル別名
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- エドワード テイラー ト エミリ ディキンスン クモ オ ウタウ シジン ノ タマシイ
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抄録
エドワード・テイラーは、17世紀イギリスでの非国教徒に対する迫害を逃れて植民地に渡り、信仰に生きた、カルヴァン主義的ピューリタンの牧師であった。彼はハエを捕らえるクモを見た時、そこに神学的意味を見出し、クモを地獄のクモと呼びサタンとして捉える。一方、ピューリタンの伝統が残る19世紀の、彼と同じニューイングランドで、エミリ・ディキンスンはクモを、世間から軽視されている天才芸術家として捉える。彼女は芸術作品をないがしろにする「キリスト教国」に対する批判をアイロニーで表現する。本論文の目的は、エドワード・テイラーとエミリ・ディキンスンのクモの詩におけるクモの捉え方の違いが、両者のキリスト教観の相違に基づくものであることを明らかにすることにある。
地獄
芸術
ピューリタニズム
アイロニー
identifier:DO003000006347
収録刊行物
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- 佛教大學大學院紀要
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佛教大學大學院紀要 30 45-57, 2002-03-01
佛教大学大学院
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050569313660488576
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- NII論文ID
- 110006472474
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- NII書誌ID
- AN10439551
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- ISSN
- 13442422
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- NDL書誌ID
- 6196249
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- NDL
- CiNii Articles