Fashion Sense and Life-style of Japanese Women

Bibliographic Information

Other Title
  • 日本女性のファッション意識とライフスタイル(1)
  • ニホン ジョセイ ノ ファッション イシキ ト ライフスタイル(1)

Search this article

Description

これまで日欧の学生についての調査研究から個人のファッション意識がそのライフスタイルに大きな影響を与えることを報告してきた。 本研究は、 20歳から56歳にいたる広範囲の年齢の日本女性についてそのファッション意識とライフスタイルを明らかにしようとするものである。  調査した全年代に共通するファッションイメージは、 “シンプルに”、 “ナチュラルに”、 “上品に”、 “女らしく”であり、 20代から30代までの若い年代では“かわいく”は重要なファッションイメージである。 ファッション・ライフスタイルの情報源としてファッション雑誌は50代にいたるまで影響力があり、 ファッションイメージを反映させた雑誌の支持率は高く、 購入ブランドに影響を与えている。 各年代の小遣い・洋服代、 ライフスタイルは、 既婚者と未婚者では大きな違いがあり、 特に30代から40代にかけては家計の負担の影響が大きい。 各年代別のファッションイメージやライフスタイルの研究には、 さらにファッションに関する考えと行動様式について因子分析・クラスター分析を行う必要がある。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top