書誌事項
- タイトル別名
-
- The Review of the Teaching of Reading and Writing in the Early Stages of the Acquisition of Decoding and Phonological Awareness as Basic Skills
- エイゴ ノ ガクシュウ ショキ ニ オケル ヨミカキ シドウ ノ アリカタ ノ ケントウ : キソテキ ナ チカラ ト シテ ノ デコーディング ト オンイン イシキ スキル カクトク ノ ヒツヨウセイ ニ ツイテ
この論文をさがす
説明
文科省の主導で進められている「英語教育改革計画」では、小学校中学年からの英語学習の開始や、高学年での読み書き指導が提案されている。筆者は、英語圏で実践されている読み書き指導やその背景理論から、現在の日本の英語教育では「音韻意識」と「デコーディング」の指導が十分に行われず、両領域が「ミッシング・リンク」として躓きの原因となっていると考え、現在の英国のナショナル・カリキュラムにおける英語科目の構成と教材の概要をまとめ、日本の小・中学校で取り組みたい音韻意識とデコーディング指導について検討・提案する。
収録刊行物
-
- 神戸山手短期大学紀要
-
神戸山手短期大学紀要 (58), 57-73, 2015-12-20
神戸山手短期大学
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050569535462856704
-
- NII論文ID
- 120007034145
-
- NII書誌ID
- AA11997951
-
- ISSN
- 13496808
-
- NDL書誌ID
- 027124408
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDLサーチ
- CiNii Articles