車両を用いた時空間データ滞留システムにおける送信制御手法の検討 ~ ルクセンブルグモデル(LuST)を用いた評価 ~

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  • Study on Transmission Control Method in Spatio-Temporal Data Retention System Using Vehicle

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抄録

IoT技術の発展と普及に伴い,多種多様なデバイスがネットワークに接続されるようになってきた.そのようなIoTデバイスから生成されるデータには,データが生成された場所や時間に依存する時空間データが存在する.時空間データは生成された場所での活用,つまりデータの地産地消によって効果的に活用できると期待される.我々はこれを実現するため,車両を用いた時空間データ滞留方式を提案してきた.先行研究では,隣接車両密度に応じてデータ送信確率を制御してデータ送信数を削減していたが,この手法では全車両のビーコン送信が必須であるため,車両密度が高い環境ではビーコン送信がデータ滞留に悪影響を与えていた.そこで本研究では,ビーコン送信なしで時空間データ滞留を実現するデータ送信制御方式を提案し,ルクセンブルクモデルを用いたシミュレーション評価により,現実環境でも効果的に時空間データ滞留ができることを明らかにした.

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