幼稚園進級児・新入園児混合クラスにおける仲間関係の縦断的変化

書誌事項

タイトル別名
  • ヨウチエン シンキュウジ ・ シンニュウエンジ コンゴウ クラス ニ オケル ナカマ カンケイ ノ ジュウダンテキ ヘンカ
  • Longitudinal study of peer relationship in the moved up/newcomer mixed kindergarten class

この論文をさがす

抄録

本論文では,進級児・新入園児混合クラスにおける幼児の年中から年長にかけての仲間関係についてソシオメトリック調査を用いて縦断的に検討した。調査の結果,以下のことが示された。年中時点では2年保育児よりも3年保育児が仲間として選択されることが多い。年長時点では,保育年数による被選択数の差はなくなる。年中・年長を通して3年保育児は3年保育児を仲間として選択しやすく,2年保育児は2年保育児を選択しやすい。

This study examined the peer relationship of kindergartners in moved up/newcomer mixed class. Children inmoved up/newcomer mixed class did sociometric peer nomination in class at the time of 4 and 5year old. The resultsshow;(1)In 4year old class, children select moved up kindergartners as friend than newcomer kindergartners.(2)(1)was not seen in 5year old class.(3)In both 4year and 5year old classes, moved up kindergartnersselect moved up kindergartners as friend, and newcomer kindergartners also selected newcomer kindergartnersas friend.

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ