国際理解に関する学習とキャリア教育との横断を図った総合的な学習の時間の教育効果に関する実践的研究

書誌事項

タイトル別名
  • コクサイ リカイ ニ カンスル ガクシュウ ト キャリア キョウイク トノ オウダン オ ハカッタ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ キョウイク コウカ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ
  • Practicing Research that Attempts Study Concerning InternationalUnderstanding and Crossing of Career Educationin the “Period for Integrate d Study"

この論文をさがす

抄録

本稿では、総合的な学習の時間における国際理解に関する学習での「かかわりあい」に焦点をあて、学習過程上の課題を明らかにすると共に、キャリア教育との横断を図りながら単元構成をすることが児童の主体的な学びを志向する上で有効であることを提案する。まず、総合的な学習の時間における学習過程上の課題や国際理解に関する学習の学習方法上の課題を論じ、その後、実社会の専門家の有効活用の一方策を提示している。児童の振り返りコメントからの変容を自己内省力という指針で分析し、課題設定におけるかかわりあう力を意識した単元構成の有効性を小学校6年生の実践例を元に提示している。

収録刊行物

  • 授業実践開発研究

    授業実践開発研究 3 37-44, 2010-03

    千葉大学教育学部授業実践開発研究室

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ