Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校におけるスクールカウンセラーの活動に対する教師の評価
- チュウガッコウ ニ オケル スクール カウンセラー ノ カツドウ ニ タイスル キョウシ ノ ヒョウカ
Search this article
Description
本研究は、中学校におけるスクールカウンセラー(SC)の活動やSC制度に対する教師の 評価を調べ、中学校においてSC制度がどのくらい定着しているのかを明らかにすることを目的 として行われた。福岡県内の公立中学校の教師100人を対象に調査し、回収率は98%であった。 主な結果は、以下のようであった。⑴SCの活動は、いじめ・不登校に対する対応を中心に行 なわれ、大半の教師から高い評価を受けていた。⑵教師とSCの日常的な関わりが活発に行われ、 雑談が重要な意味を示していた。⑶教師はSCの専門性を受け入れ、それぞれの立場をうまく連携させて生徒の指導にあたっていた。⑷大半の教師が制度の拡充を希望し、今後もSCを活用したいと考えていた。
Journal
-
- Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University
-
Journal of the Faculty of Integrated Human Studies and Social Sciences, Fukuoka Prefectural University 17 (2), 47-65, 2009-01-08
福岡県立大学人間社会学部
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050570777695010432
-
- NII Article ID
- 110008605633
-
- NII Book ID
- AA11875546
-
- ISSN
- 13490230
-
- NDL BIB ID
- 10161185
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles