ICTを活用した総合的な学習の時間の年間指導計画と単元計画 : チーム学校として協働的に紡ぐカリキュラム・マネジメント

書誌事項

タイトル別名
  • ICT オ カツヨウ シタ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ ネンカン シドウ ケイカク ト タンゲン ケイカク : チームガッコウ トシテ キョウドウテキ ニ ツムグ カリキュラム マネジメント
  • The teaching method and evaluation of the period for integrated studies by means of ICT: Curriculum management created in collaboration with the school as ateam

この論文をさがす

説明

小学校学習指導要領の改訂の趣旨と国際的な評価を踏まえ、総合的な学習の時間の目的・意義・課題を捉えなおし、カリキュラム・マネジメントを行う教師の学びと研修のあり方を考察した。第一に、大学の教職課程における「総合演習」と「総合的な学習の時間の指導法」での学びに焦点を当てた。第二に、教員の研修において、総合的な学習の時間のカリキュラム・マネジメントや、年間指導計画と単元計画の立て方などをどのように学ぶかを考察した。第三に、外部資源を活用し、チーム学校として、地域との連携のもとでカリキュラム・マネジメントをする必要性を考察した。第四に、児童生徒自らが課題を発見し、探究する過程をカリキュラムに反映させる方法を考察した。第五に、ICTを活用した総合的な学習の時間の学びや評価のあり方を考察した。ICT教育等の新たな課題や教育方法を実践するには、十分な教材、人材、時間、予算を確保し、外部資源の活用をし、チーム学校として協働的にカリキュラムを紡ぐ必要性があるのではないだろうか。

収録刊行物

  • 人文科学

    人文科学 26 1-20, 2021-03-31

    東京 : 大東文化大学人文科学研究所

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ