特別支援教育における教員の連携タイプとその特徴についての研究

書誌事項

タイトル別名
  • トクベツ シエン キョウイク ニ オケル キョウイン ノ レンケイ タイプ ト ソノ トクチョウ ニ ツイテ ノ ケンキュウ
  • A Study on the Coordination Type and the Characteristic of the Teacher in Special Support Education

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説明

石橋らは,東京都・神奈川県を中心に小学校での特別支援教育の対象になると考えられる児童への指導・援助方法などの実践的研究を実施し,公表してきた.それらの研究を受けて平成24年度科研費で「特別支援教育における養護教諭とそれ以外の連携の阻害要因に関する研究」を実施した結果,①情報の共有化への積極性,②教職員等の連携に対しての積極性,③連携以外の特別支援教育に対して積極性,④養護教諭の学習指導への参加などの強弱が連携における重要な阻害要因であることが明らかとなった.そこで,さらにこれらの特徴を明確にするために,教職員の連携を基本に林の数量化Ⅲ類を実施し,①外部専門家と学内の教職員間,②連携の積極性と消極性により4タイプが抽出された.この4タイプの分析から,連携に積極的で,外部専門家との連携を重視している教員が特別支援教育においても重要なキーパーソンになることなどが明確となった.

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